40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記

ギター練習日記 の記事一覧


--.--.-- (--)

その29:娘お受験父弾けん

2013.09.05 (Thu)
殺伐とした朝だったな~

私の娘は中学3年

高校受験に向けて猛勉強中だ

父である私の背中を見て育ってきた。

人生失敗したくないのであろう www


そんな娘の部屋私の部屋は隣同士

壁一枚挟んで

黙々と机に向かってペンを握る

軽いヘドバン気味でギター弾く馬鹿オヤジ www

そりゃカミさんも切れるわけだ


ここは父親としての為に

多少の我慢をしなくてはならない
↑多少かよ


私が言うのもなんだが、

我が娘・・

非常に可愛い。イヤ、ホント
↑馬鹿親全開

芸能スカウトも数回された事がある

だが、天は二物をなんちゃらで・・・

おつむが若干・・ www

なので人一倍努力が必要らしい


そんな最愛の娘、

最近はすっかり会話を拒まむようになり

二人で買い物もしてくれなくなり

友達に「パパ素敵だね!」って言われたのに

うそ、あげるよって言ってたり・・・

おっと、目から汗が・・


あれ?何の話でしたっけ? ww



そんなんで、娘の受験対策として

何か無いかと思い、考えたわけです

私のギターの音

勉強が集中できないのは申し訳なさすぎる


我が子の為だ、

自分のギター練習を犠牲にするのも悪くない



昨日、本人に言いましたよ


「オイ、娘よ」

「俺のヘッドフォン貸してやるよ」
(今日からアンプ直だな)


って事で今朝も口きいてもらえませんでした ww



年末にかけて弾ける時間が減りそうだな・・・


その28:終わったらちゃんと拭いてよ・・・

2013.09.03 (Tue)
下品なブログタイトル考えながら

一人で盛り上がってニヤニヤしてる www

俺はおっさんか
↑おっさんだ。


さて、あぶなく本当に挫折日記になるとこだった週末(笑)

土・日ってギター触りませんでした

そんな月曜日

三日ぶりにTEJ君を鳴らしてあげたら・・・

めっちゃ音程ズレてるやないか~い

金曜日に弾いた後、

弦のテンションそのままで
(っていうかいつもそのままだけど・・)

いたら半音近く音が下がってる

これって良くないですよね?

っていうか、ギターって

毎日使ったら弦緩めるんですかね???

またネックが反っちゃったのかと思い、

チェックしたらなんとか平気だった


しかも、ふとピックアップ周辺を見たら・・

こ・・粉吹いとる

粉の正体はピックの削れカスだった

俺のカッティングは大根おろしか

っていうくらいの量 www

どうりでピックがすぐ小さくなるわけだ・・・

もはや突っ込みどころ満載になってしまったが

とりあえず、

ギターを使ったらきちんと拭いてあげなきゃな

弦は一応?気をつけて毎日拭いていたんだけど

ボディまで気にしてなかった

それにしても、

黒ボディだから余計に目立つのかも知れないけど

あんなにピックって削れるもんなのか?


思えばギター始めて2ヶ月ちょい・・・

ダメにしたピックの数6枚以上・・・

使った金額、1枚54円・・・

私のギターへの思い、プライスレス www


何言ってんだか分からなくなってきた (笑)








その27:集中力ゼロの男

2013.08.29 (Thu)
これからはゼロって呼んで下さい
↑カッコイイじゃね~か ww


もうね、

自分にダメさ加減に呆れちゃいます


基礎練習

クロマチックにペン・・ペン・・

(ネットで検索中・・・)

ペンタトニックスケール!
↑もはやこの時点で終わってる


仲良くさせて頂いてるブロガーさん達

の記事を見ながらやろうとしてるんですが、


お手本を聴く

テンポ音を鳴らす

自分で弾いてみる

ポン♪ペン♪パン♪ペン♪

ピン♪ポン♪ペン♪ポン・・

ジャッジャッジャ~ン www
by DEEP PURPLE  SMOKE ON THE WATER


どうしても途中で飽きて

パワーコード遊びになってしまう ww


なんでこんなに単音弾き練習が

苦痛に感じるんだろうか?


そんなこんなでまともに

単音弾き練習が出来ません・・・


ギターどうこうの前に

人として成長しなきゃダメだな・・



その26:世の中知らない方が幸せって事もある

2013.08.28 (Wed)
偶然というか運命というか・・・

先日、自宅で子供の親連中とBBQをしたんですが

なんと、そのパパさんが

バンドを組んでるっていう www

しかもやってるのが

BOOWYや布袋さんのコピー

更にギター担当との事

そこで

「私もギターやってて
今、ももクロやってるんですよ~」


なんて言ったら

ギター見せて下さい!

から始まり、

なんとその場で

BAD FEELING弾かれちゃったんです

歴も長いらしく、上手いのなんのって(笑)

TEJも綺麗にしてあるとエラく褒められました

更に

「今度スタジオで一緒にセッションしましょう」

とお誘いまで・・・


と、そんな流れになってまして


何が言いたいかと申しますと、

私、ギターは見せたんですが、 



腕前は見せて無いんです www



しかもギター始めたばっかって言うのも

忘れてしまい www

↑っていうかTEJ持ってる事で
勝手に出来る人間と判断されてしまった(笑)


さて・・・


どこで正体バラせば良いのか? 



仕事が忙しい事にしとくか・・・ ww

その25:2ヶ月が経ちます

2013.08.23 (Fri)
ギター始めて2ヶ月・・・

よく続いたものだ・・・

いや、

まてよ・・

続いたわけじゃない、

ただ2ヶ月経っただけだ www

毎日触る事もなく、

挙句にはイナバウアー(反り)で中断(笑)

こんなんで良いのか俺


さて、昨日から始めた

ももいろクローバーZ

「サラバ、愛しき悲しみたちよ」

youtubeで聴きながら

なんとか流れは掴んだ

ギターを低めに持ち、左足を膝高くカクカクする
hoteiasi.jpg
※画像お借りしてます

↑何を学んだんだ。


いや~、コード進行は何とかなりそうだけど

音作りが難しい

昨日もかなり四苦八苦して

音を似せようとしたんだけど、

なんちゅうか、

低音弾くと良いんだけど

高音弾くと全然違ったり

コード鳴らすと良い感じだけど

単音鳴らすとショボかったり・・・

エフェクターの設定固定じゃダメなのか?

曲の途中で弾き方によって

変えたりしないとダメなのか?

私のマルチエフェクター

KORG AX5Gには

フットスイッチなる物が付いている

でも・・・

私に演奏中にスイッチ変えれる機能はついていない www
※っていうか使った事が無い(汗)

ただでさえ左手と右手に

意識が集中してるのに

足でフットスイッチを弄る余裕など

あるわけが無い(笑)


なんとか設定固定で聴こえの良い音

つくるしかないな


さてもう一度自分の記事、

エフェクターの効果でもおさらいするか
http://oyajiguitar3gou.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
↑怪しい記事なので見たい方だけどうぞ www

 | HOME |  Next »
