40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

その27:集中力ゼロの男

2013.08.29 (Thu)
これからはゼロって呼んで下さい
↑カッコイイじゃね~か ww


もうね、

自分にダメさ加減に呆れちゃいます


基礎練習

クロマチックにペン・・ペン・・

(ネットで検索中・・・)

ペンタトニックスケール!
↑もはやこの時点で終わってる


仲良くさせて頂いてるブロガーさん達

の記事を見ながらやろうとしてるんですが、


お手本を聴く

テンポ音を鳴らす

自分で弾いてみる

ポン♪ペン♪パン♪ペン♪

ピン♪ポン♪ペン♪ポン・・

ジャッジャッジャ~ン www
by DEEP PURPLE  SMOKE ON THE WATER


どうしても途中で飽きて

パワーコード遊びになってしまう ww


なんでこんなに単音弾き練習が

苦痛に感じるんだろうか?


そんなこんなでまともに

単音弾き練習が出来ません・・・


ギターどうこうの前に

人として成長しなきゃダメだな・・




その26:世の中知らない方が幸せって事もある

2013.08.28 (Wed)
偶然というか運命というか・・・

先日、自宅で子供の親連中とBBQをしたんですが

なんと、そのパパさんが

バンドを組んでるっていう www

しかもやってるのが

BOOWYや布袋さんのコピー

更にギター担当との事

そこで

「私もギターやってて
今、ももクロやってるんですよ~」


なんて言ったら

ギター見せて下さい!

から始まり、

なんとその場で

BAD FEELING弾かれちゃったんです

歴も長いらしく、上手いのなんのって(笑)

TEJも綺麗にしてあるとエラく褒められました

更に

「今度スタジオで一緒にセッションしましょう」

とお誘いまで・・・


と、そんな流れになってまして


何が言いたいかと申しますと、

私、ギターは見せたんですが、 



腕前は見せて無いんです www



しかもギター始めたばっかって言うのも

忘れてしまい www

↑っていうかTEJ持ってる事で
勝手に出来る人間と判断されてしまった(笑)


さて・・・


どこで正体バラせば良いのか? 



仕事が忙しい事にしとくか・・・ ww

動画5:あっは~んでぃ~ぎでぃぎ♪

2013.08.27 (Tue)
恥さらしの時間がやってまいりました www

といってもyoutubeにアップしたのは金曜、

再生回数も増えている・・・

誰かフライングして見ましたね (-ω☆)キラーン   www


ギター2ヶ月続いた記念(笑)


宣言通りの曲です

ももいろクローバーZ

「サラバ、愛しき悲しみたちよ」


音作り失敗、スルー ww

ミス、スルー ww

カッティングのミュート音鳴りっぱなし、スルー ww

ソロ、スルー www


いや、あのね、ちょっと言い訳したいんだけど・・

いつものごとくtab譜が無いんで耳コピっす。

でも押さえる位置が知りたかったので

youtubeで他のギタリストさんのコピーを見て

やってみたっす。

土曜、日曜と宴会が入ってたので

どうしても金曜に弾きたかったっす www


さぁ、耳せんしてじっくりご覧下さい





この曲、ソロ弾けるようになるまで

何度でもリベンジしまっす(笑)

頭ん中真っ白になったわ

2013.08.23 (Fri)
カミさんからメールがきた


「子供がアンタのギター
折っちゃったんだけど!」




ee.jpg

「エッ?!」



泣きそうになりながら

すぐに電話して話を聞くと、


捨てようと思ってた
壊れたアコギの方だった・・・


一緒に実家から引き取ってきたアコギ

ネックの所にヒビが入っていて

それが今回チビが何かの拍子に

乗ったらしくそこが折れたらしい

アコギちゃんには申し訳ないが、

TEJじゃなくて本当に良かった・・・


TEJは普段、ギタースタンドにかけて

クローゼットに入れてるけど

用心しなくちゃな・・・

その25:2ヶ月が経ちます

2013.08.23 (Fri)
ギター始めて2ヶ月・・・

よく続いたものだ・・・

いや、

まてよ・・

続いたわけじゃない、

ただ2ヶ月経っただけだ www

毎日触る事もなく、

挙句にはイナバウアー(反り)で中断(笑)

こんなんで良いのか俺


さて、昨日から始めた

ももいろクローバーZ

「サラバ、愛しき悲しみたちよ」

youtubeで聴きながら

なんとか流れは掴んだ

ギターを低めに持ち、左足を膝高くカクカクする
hoteiasi.jpg
※画像お借りしてます

↑何を学んだんだ。


いや~、コード進行は何とかなりそうだけど

音作りが難しい

昨日もかなり四苦八苦して

音を似せようとしたんだけど、

なんちゅうか、

低音弾くと良いんだけど

高音弾くと全然違ったり

コード鳴らすと良い感じだけど

単音鳴らすとショボかったり・・・

エフェクターの設定固定じゃダメなのか?

曲の途中で弾き方によって

変えたりしないとダメなのか?

私のマルチエフェクター

KORG AX5Gには

フットスイッチなる物が付いている

でも・・・

私に演奏中にスイッチ変えれる機能はついていない www
※っていうか使った事が無い(汗)

ただでさえ左手と右手に

意識が集中してるのに

足でフットスイッチを弄る余裕など

あるわけが無い(笑)


なんとか設定固定で聴こえの良い音

つくるしかないな


さてもう一度自分の記事、

エフェクターの効果でもおさらいするか
http://oyajiguitar3gou.blog.fc2.com/blog-entry-14.html
↑怪しい記事なので見たい方だけどうぞ www

その24:すーぱーかりふらじりすてぃっくえくすぴありどーしゃす

2013.08.22 (Thu)
まだ覚えてた

BOOWYのこの曲、

当時、弾けなくても

曲名言えただけで自慢してた(笑)



あ、別にこの曲やりません www


いやぁ、最近仲良くさせて頂いてる

ブロガーさん達を見ていると

何だか無性に布袋さんやりたくなってきた

せっかくTEJを持ってる訳だし、

布袋をやらんで誰をやる


さて、スプレーにするかジェルにするか・・・
↑髪型かよ。


って事で、

さぁ、何からやろうか・・・

「BAD FEELING」

今の俺には無謀すぎる・・・

マネキンにギター持たせて

「さぁ弾けよ」

って言ってるようなもんだ。
↑弾けたら焦る www


まぁ要するに指が動かんって事

そこで何か良い曲無いかな~と

探していたら・・・

意外な角度で発見


ももいろクローバーZ

「サラバ、愛しき悲しみたちよ」


おっさん、初めて知ったアイドルでした

結構有名みたいで・・・

なんとこの曲の作曲者が

布袋さん

そんで何気にギターかっちぇえ~

イントロで一聴き惚れ

この曲挑戦します

いや、もちろんソロん所は全く弾ける気がしないんだけど www

曲全体的に初心者でもいけるんじゃないかな~と
↑無知って怖いね(笑)

さぁ、練習して動画公開目指すぞ

では皆さん、



一年後に  www


いや、それ以上かかるかも(笑)






順反り?逆反り?右曲がり?左曲がり?

2013.08.21 (Wed)
私は左曲がり。 www


相変わらず出だしが下品だな


さて、先日の記事

TEJがイナバウアーの件
↑どんな件だ。


意を決して自分で修正する事にしました

症状はネックの順反り
よcゆきさんの言う通りでした。

ネットで反りの直し方が載ってるサイトを調べて・・・

ふむふむ・・なるほど

まずは、

sIMG_1445.jpg

sIMG_1446.jpg

ネックを外すと

そして、ネック根元のネジを回して

反りを直すと・・・

sIMG_1447.jpg


・・・

sIMG_1447A.jpg
ネ・・ネジが無い・・・


はい、私の完全ミスです

TEJはヘッド側についてました


って事で、ここからは

テンパったので画像ありません www

ヘッド部分にある三角形のカバー外したら

六角らしきネジ頭が見えました

しかし、

スパナやレンチが入るような隙間が無い・・・

どうやら専用レンチが必要なようだ

それがこれ↓

0-7126.jpg
画像お借りしてます。

ぱいぷれんちぃ~(ド○えもん風)


この工具が無ければネジは回らない

ネットで買うにもサイズが分からないので

買えない・・・

そこで、楽器屋に足を運び店員に聞いて買おうかと

・・・

素人が自分で直すとも恥ずかしくて言えず

結局一か八かで店員に聞かず www

8mmのレンチを購入

315円でした

これを使って反りを直します

どうやら一回(一日)に回せる限界は90度らしい

それ以上回すと折れる可能性があるとか・・・

小心者の私は一日45度づつに(笑)

それをする事数回・・・

反りが直った

気がする www

再度、弦を貼り音を鳴らすと・・・

押さえ具合といい、

以前と全然違う

フレットに弦が近くなったからか・・・

カッティングが下手糞になってる www

でも明らかに弾きやすくなってる

これでまた一から練習し直します


さぁ次の課題曲は何にするかな♪
↑基礎練習やれよ。



放置プレイ

2013.08.16 (Fri)
ゾクッと来ました?
↑誰がだよ。


いやぁ、すっかりブログ更新も怠け・・・

アルコール漬けになってました www

この盆休み、

ビール呑みながら

立てかけてあったギターの弦を

指でビヨ~ンって弾いたくらいで・・・

ギタリスト失格でしたm(__)m
↑そもそもギタリストなんて立場じゃね~だろ。


さて、あっという間の連休

その間に事件は起きました

俺のギター、

TEJ-45。


イナバウアーしてる・・・


見事に反ってるじゃありませんか


最初に復活させる際、見たつもりでいたんだけど

早く弾きたいがあまりチェックが適当だったようだ・・・

ネットに載っていた

1フレットと最終フレットを押さえて

12フレットの弦の高さを見る

適当な高さはフレットと弦の間に

ハガキ一枚が入るくらいの隙間らしい

俺のギターはというと、

往復ハガキ一枚でもスカスカ・・・

2mmは空いている

どれだけ俺の目は節穴だったんだ

これだけ反っていると

自分では修復不可能だろ


楽器屋に出すといくらするんだろか・・・

それとも自分で挑戦するか・・・


いつやるの?

今でし・・金が無い・・・


さて困ったものだ


動画4:やりてんだー

2013.08.09 (Fri)
酔っ払ってんだー

何が言いてんだー?

ギター弾きてんだ―

動画撮ったんだー

チビが邪魔してんだー

それでもやったんだー


セプテンバー




正真正銘の一発撮り

ミス連発です www

でもいいや♪

気分良いから



盆休みだ!

2013.08.09 (Fri)
ギター弾きまくってやる

・・・

呑んでる時間の方が多いだろうな www





12g.jpg

弦の交換大変そう
↑そこじゃないだろ。



動画UPまでの道のり

2013.08.09 (Fri)
どうにかならんもんかな

気が向いた時にチャチャッとやりたいんだけど、

そうは上手くいかない

自分の段取りが悪いのか?


私の動画公開までの手順

1・着替える
↑いらんだろ。

2・音のセッティング
↑音色じゃなく音量。

3・立ち位置確認
↑決めとけよ。

4・カメラポジション確認
↑顔はダメ、ボディボ・・古いな。

5・演奏

6・失敗

7・演奏

8・失敗

5~8をしばらく繰り返す www

9・動画チェック
↑演奏よりも自分の映り具合。

10・PCに繋ぐ

11・編集ソフトでMPEGに変換

12・YOUTUBEに送信

13・動画公開

ここまで数時間はかかる(笑)


そこで省いた工程

着替える
↑当たり前だ。

・・・

私にはギター部屋が無く

毎回やる度に機材をセットして

終わったら全て片づける・・・

したがって他の工程は省けない www


毎回やってるとかなり面倒だ

mpeg変換とyoutubeへの送信も時間がかかるんだよね

もっと楽に出来る方法は無いだろうか~



その23:電動○○○

2013.08.09 (Fri)
昨日はビールを部屋に持ち込んで

ギター練習

ほろ酔い気分の俺の視界に入ったのは

息子が何かに使って片づけ忘れた

充電ドライバー

・・・

やりたくなるんですよ

当時の私を夢中にしたあの曲



Mr.Big
Daddy, Brother, Lover, Little Boy




電動ドリルの先端にピックをつけて鳴らすなんて

お馬鹿な奇抜な発想、

衝撃的でした





さて、どれだけ必死こいてピックを

取り付けたかはさて置き www


さぁ!鳴らしてみようか!


うい~んうい~んうい~んうい~んうい~んうい~ん

うい~んうい~んうい~んうい~んうい~んうい~ん
↑卑猥な音じゃ無いですよ。

・・・

回転数が遅すぎる・・・

家庭用の充電ドライバーではダメだなようだ

やはりこの曲には

マキタの電動ドリルが必要だな



って俺は何を練習してるんだ?




ムッチムチ

2013.08.08 (Thu)
恥ずかしい話だが・・・

私、自分のギター以外

未だに触った(鳴らした)事が無い

20年前にTEJに触れて・・

そして今またそのギターに触れて・・

ギターってどれだけ違いがあるんですかね? www

無知にも程がある


ストラト?テレキャス?レスポール?

弾き心地って全然違うの?(笑)
(ある意味自分の買った本はアレで良かったのかも・・・www)

音に違いがあるっての理解は出来るんだけど、

エフェクターやアンプ通せば

その違いもかなり緩和できるような・・・

ぶっちゃけyoutubeとかで

演奏を音だけで聴いたら

私にはどのギター使ってるかなんて分からん(汗)


楽器屋でいろいろ触ってみたいけど

今の自分の腕前で店員に声掛けるのは

女の下着持って

「試着良いですか?」

っていうくらいの勇気がいる
↑勇気の問題か?


この先何年ギターやろうが、

私が一生の間触れるのはTEJ-45のみ・・・

こんな悲しい現実があって良いのか www




私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ


その22:どっちに手を出そうか・・・

2013.08.08 (Thu)
二人とも可愛いと欲張りな自分は

どうにかして両方を・・
↑何の話だ。


昔、キーボードをやってたんだけど、

鍵盤って、ひとつの音はひとつの鍵にしか

その音は無い

つまり耳コピする時に

あるコードの一音さえ拾えれば

そこから3度、5度、7度みたいな・・

なんつうか・・

目的のコードを鳴らすのに

探すエリアが限られてるっていうか・・

コードのオクターブ違いは簡単に分かるしね。
↑コードの中の単音のオクターブ違いはよく間違えた。
(ド・ミ・ソかミ・ソ・ドかソ・ド・ミか)


でもギターってそうはいかない。

ひとつの音が弦違いで存在している・・・

つまり似たような鳴り方をするコードが

多数存在するというか

更にカッティングやミュート音?の事を考えたり

曲の進行(次に押さえるコード)を

考慮した押さえ方を探さないといけないわけで・・・

耳だけで一曲マスターするのは

かなり一苦労するっていうか・・・

つまり何が言いたいかって、


tab譜が欲しい  


さらに欲を言えば基礎的な事を覚える為に


教本が欲しい  


がしかしこれらを買うのに


金が欲しい  


でもただでさえカミさんからギター練習を
冷たい視線で見られてる自分・・・


愛が欲しい  


何の話だっけ?







私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ



ボリュームやトーンはどこだ・・・

2013.08.06 (Tue)
「Girl Guitar」


色々と気になるな・・・


TeenarGirlGuitar.jpg



私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ





中西さん

2013.08.06 (Tue)
お気に入り演奏動画のカテゴリ増やしました

私、今の目標はこの方かも知れない
↑一生辿りつけない目標だが www

ネットでは「中西」さんって呼ばれてるようで

調べるとメビウスってバンドやってたり

別名があったり・・

この方、まず何が凄いって

見た目が良い www

ジャージ姿と演奏力のギャップがたまりません

指の動きといい、

何よりも

カッティングがかっこいい

まぁ後はグダグダ説明するよりも

聴いてもらった方が早い(笑)

曲はVOCALOIDの

「カミサマネジマキ」




この曲弾けるようになりたいな・・・



私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ






その21:あなたは優しすぎるの・・・か・・・

2013.08.06 (Tue)
未だに立った時のギター位置が決まらず

ストラップを短くしてみたり

長くしてみたりしてます

大体弾けるな~って位置に合わせても

高音のフレットに移動すると

全く押さえられないんだよね


さて、今回は教本の話

他のブロガーさんの記事を見てると

教本での練習が結構多かったので

やっぱりこういうのが大事なんだなと

そこで私も最初に買った本に再度目を通す事に

51bBefw554L__SL500_AA300_.jpg

宇宙一やさしいギターはじめました

後にも先にも私が買ったギター本はこの1冊

もうこれ以上趣味に投じる資金が無い www

さあ!みんなみたいに本に習って

ギター練習をしよう


・・・

宇宙一やさしい・・・か・・・


やさしすぎて載ってない

この本、

ギターっておいしいの?

って方にお勧めです www

ギターの種類とか

パーツ各部の名称とか

エフェクターって何?とか

パワーコードって何?とか

ピックの種類とか・・・


それで何で最後にいきなりtab譜なんだ?

さぁ弾いてみよう♪って感じで

数曲のtab譜(笑)

これじゃ誰も弾けね~だろ

まぁそれでもこの本で

ワンオクの曲覚えたんだけど www

一応20年前とはいえ

tab譜の意味はギリギリ知ってたし

コードもABCDEFGは押さえられないけど

場所は知っていたし


って事で、

この本で練習出来ませんでした WWW



さて、結局ろくに基礎練習もしないまま

次回投稿に向けてある曲を練習してます

まだ全部のコードを拾いきれて無いので

もう少し時間がかかりそうだな





私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ


動画3:俺はこんなもんだ

2013.08.05 (Mon)
さて、デビューから7週目へと突入しました



己を知る

もうね、何回かやり直したけどね、

これが限界 www

ちょっと背伸びしすぎたな
↑ちょっとじゃね~だろ。

ちなみにやった曲は

ボカロってやつの

カゲロウデイズって曲です

この曲のギターがカッコよくて

弾いてみたい

って思ったんです

結局、ソロ弾けず・・・

単音弾けず・・・

ひたすらコード弾き www


さぁ、踏ん切りつけました

これが今のおっさんの全て

いつか成長出来てる日を夢見て(笑)

第3弾演奏動画公開です




でも自分の演奏姿を撮るって大事かも

右手の動きや左手の押さえ方が

第三者の目で見れるから

ダメな所が分かる

かといって・・・

直せないけどね www



私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ


同じ人間なのか?

2013.08.02 (Fri)
ども、自己嫌悪に陥ってます

こんな時は気晴らしに

耳が幸せになるギターを聴く

胸がズキュン動画第2弾です
↑まだ言ってる。

第1弾の時と同じ曲ですが、

今回はギター演奏です

二人で弾いてるけど

どちらも半端無く上手い

って事で早速どうぞ↓




あ、右の人もだそうで www

はぁ~、彼らの手が欲しい(笑)




私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ


その20:こ・・これは酷い・・・

2013.08.02 (Fri)
自分の演奏動画見て震えましたwww

いや、あのね、

勢いに乗って第3弾を投稿しようかと

昨日動画撮ったんだけど・・・

日々成長というか~・・・

劣化シテル www

確かに前の2曲に比べると

左手の移動や押さえ方やテンポ、

どれも難しいんだけど・・

それにしてもヤバい(笑)

ので、只今投稿するか否か・・・

心の中で葛藤している最中でございます。

当初は自分の成長記録だし、

下手糞で当たり前

どんどん載せてってやろうなんて

勢いづいていたんだけど~


友達みんなと笑い話をした時に

「わはは、マジで~?
面白ぇ~それ!」
「あははは!」
「ブッ」
「あっ・・・」

笑った拍子に「屁」が
出ちゃったみたいな


そんな恥ずかしさが出てきてしまって・・・
↑どんな恥ずかしさだよ。

やっぱいくら初心者の動画とはいえ、

聴いてもらえる限界がありそうな・・・

でもこの先、その成長を見るのにも

過去の記録は大事なのかなとも・・・

いや・・・

記録だけなら自分だけで見れば良いだけだ、

俺の使命は世のオッサン達にギターを始めてもらう事。
↑いつから使命になったんだよ。

その勇気づけにもきっとなるはずだ・・・

どうした3号、

そんなにコメントで叩かれるのが怖いのか?

心配するな・・・

そこまで視聴されてないだろ www



よし!!!


もう少し考えます。 www



いや、今回は音作りもイマイチなもんで

今夜もう一回撮り直そうかな~



私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ



翼よ、フェルナンデスは斉藤さんだ。

2013.08.01 (Thu)
年代がバレるな
↑ブログタイトルでバレてるだろ。

しかもあれはヘルナンデス
↑細かい www




さて、今までずっと外国人かと思ってた

私のTEJ

こないだ、スイッチやボリュームのノブを

買ったって書きましたが、

これらを買う時に

朝まで生テレビ並みの議論が
↑かなり大げさ。

持ち上がった訳で
↑自分一人でだけど。

それが・・・

ミリか?インチか?

楽器屋には両方のノブが並んでいる

そこで、スマホでフェルナンデスを検索

ちゃんと調べりゃいいのに

見たのはWiki(笑)

そしたら意外な真実が書いてあるじゃないか!
↑自分が知らないだけ。

「フェルナンデスは日本人です」
↑書いてね~よ。

前身は「斉藤楽器」っていうらしい

ならば話は早い・・・

日本製ならミリだろ
↑勝手に日本製と決めつけた。

そこで手に取ったのがこれ↓
41CaPRy2HpL__SL500_AA300_.jpg

TEJをネットで調べてた時に
付いてた気がしたのがコレだった

ただねぇ・・・

予算オーバーでねぇ・・・
↑どんだけ金無ねぇんだ俺。

結果買ったのは一番安かったコレ↓
bvi-.jpg
bti-.jpg

スイッチのノブも
t-blk.jpg


こいつらを買って

ちゃんと付くかドキドキしながら帰ったわけです

そしていよいよ装着・・・

ピッタリじゃないか

いや~良かった

ギター=外国の物ってイメージだったから
↑どんなイメージだよ

迷ったらインチを買ってたな

っていうか、

FERNANDESのギターは全部ミリ規格って

解釈しちゃって良いのか???

・・・

ま、いっか

どうせ他のギター買えないし www

とりあえず、

TEJ-45ミリ規格って事だな


あ~、楽器に行ったらかっちょいいギター

いっぱいあったな~・・・

・・・

カメラとか、ラジコンとか、

ミニカーとか・・・

売っちゃおうかな www
↑無駄に趣味が幅広い私。





私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ






 | HOME | 
