40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

こっちをやるとこっちがね~

2014.06.24 (Tue)
ども、加齢臭プンプン青春真っ盛りな僕です


「いやぁ、ベースって本当にいいもんですね~」 (水野晴郎調)ww
↑オッサンモード全開。

私の練習方法は基本、

好きな曲をコピーしまくる

ギターの時って音拾うのが面倒だったり難しかったりで
↑ソロパートなんか弾けやしないしww

1曲、形にするのに大変だったけど、

ベースってとりあえずコード進行が解れば

ざっくりだけど1曲弾けちゃうのがステキ
↑ざっくり感ハンパ無いけどwww

でもね、

安定の右手の弾けなさw

とりあえずダウンピッキングで弾いてるんだけどさ、
↑それしか出来ね~だけだろ。

ピッキングに集中してると指からピックがズレそうになり

ピックを持つ指に集中するとピッキングに力が入り疲れて速く弾けなくなる

右手の絶妙な力の入れ具合と速さはどうやったら身につくのだろうか・・(-。-)y-゜゜゜

オ○ニーの時の右手は神レベルなんだが

俺にはBOφWYのWORKING MANは一生かかっても弾けないんだろうなw


何か対策は無いかと得意のネットで探してみたんだけど、

速く弾くコツは右手首をストレッチやる時みたいに

ブラブラブラブラ~と力を抜いて弾く事って書いてあったので、

早速、脱力感たっぷりでブラブラブラ~っと弾いてみると・・

見事にピックがズレてくわけさwww

でもって、ピックがズレないように意識すると・・

見事にブラブラ出来ないわけでwww


結局出来ね~じゃねぇか


これはひたすら練習あるのみか・・・


さ、いつ動画公開しようかなwww


6本から4本だろ?俺をなめんなよ。

2014.06.23 (Mon)
お前がベースなめんなよ


ども、なにをやっても中途半端な僕です

とある経緯でベースを弾く事になったんだが・・・

まず、ベースを持ってないという~www

ってなわけで、

一緒にバンドをする事になったパパ友に

使って無いベースを借りる事に

「暫く使ってないけど大丈夫かな~」

そう言いながら貸してくれたわけだけど・・・

ハードオフでも
引き取ってくれないレベルじゃね~か (゚∇゚ ;)


状態の詳細はまた別の機会にでもUPするとして

まぁ、とりあえず弦は4本あるし
↑これなきゃアウトだろ。

まずはベースとやらをご賞味

俺も一応、ギタリストのはしくれ
↑よく恥ずかしくも無く言えるよな。

「弦1本押さえて鳴らしゃい~んだろ」

そんな単細胞な考えで始めたわけで・・・

はい、弾けませ~ん www

いやね、音は鳴るのよ?

デデデデデデデって連音も鳴らせるのよ?

でもね、

ギターの時と一緒。

まずダウンピッキングが出来ねぇ

っていうか、早い曲だとついていけないわ、

音の粒がバラバラだわ、

無論、指弾きなんか出来るわけがない

さて・・・

オッサン、完全にベースなめてました


なんだかんだでベースデビューから2ヶ月

ヘタレ親父がどこまで成長することやら・・・(-。-)y-゜゜゜



ワールドカップかオリンピックか俺のブログかw

2014.06.23 (Mon)
そう、

4年に一度の更新がやってきましたww

すんません、完全に放置でした<(_ _)><(_ _)><(_ _)>


え~・・・

こうなったのにはいろいろと事情がありまして・・
↑出た言い訳。

順を追って説明致します。
↑聞きたい奴いるのか?


まず、

よcゆきさん!ギターケース本当にありがとうございました!

頂いた直後からのフェードアウト・・・大変失礼いたしました。m(_ _;)m


ブログ放置のきっかけは激務からだったんですが、

その後、娘の受験やら自分の某国家試験やらで

日記を更新する気力が完全に無くなっちゃってました。

ではその間に起きた出来事の説明を


まず仕事で上海への出張から始まり帰国後に国内での溜まってた仕・・・・・・

面倒臭いんで箇条書きします。

2013年後半
娘・受験勉強本格的になる。
父・激務のスパイラル、そして廃人になる。

2014年1月2月3月
娘・高校合格、バンドと歌を(本格的に)やりたいと言い出す。
父・ただのアル中に成り下がっていたが娘の一言で音楽魂に再び火がつく。

2014年4月前半
娘・軽音部に入部、ギターをやりたいと言う。
父・オヤジ仲間に声をかけ、娘がボーカルのバンド結成を夢見る。

2014年4月後半
娘・ギターが弾けず興味が薄れていく。
父・メンバーの都合からベース担当になる。

2014年5月前半
娘・部活で組んだバンドでボーカルになり全くギターを弾かなくなる。
父・必死こいてベース覚えてる。

2014年5月後半
娘・ボイトレに通いたいと言い出す。
父・必死こいてベース覚えてる。

2014年6月前半
娘・部活で組んだバンドに夢中になり始める。
父・そうとは知らず娘とバンドがやりたくて必死こいてベース覚えてる。

2014年6月後半
娘・完全に父とのバンドの話をしなくなる。
父・実は自分以外のメンバーがまだ練習すらしてなくてバンドが成り立ってない事に気づく。

↑いまここ

なんだこの展開?www

とまぁ、いろいろあったわけで・・・

私、ベース始めました ww

娘とのバンド結成は宙ぶらりん状態で継続中でして w

現在自分勝手な課題曲

・椎名林檎 「丸の内サディスティック」

・東京事変 「修羅場」

・東京事変 「群青日和」

・YUKI 「JOY」

・YUKI 「星屑サンセット」

・SUPERCELL 「the bravery」

・I-RabBits 「未完成なあいのうた 」

もはやベース難易度なんか完全に無視した選曲でやっております♪w

ん?

私?

そう、

ベースもズブのド素人です www

現在、知り合いから借りたネックのひん曲がったベースで練習を始め、

2ヶ月が経ちました

って事で、

40手前でギターデビューですが何か?
30代後半の親父がギター挫折するまでの公開処刑日記

改め、

40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?
30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記

なんで「ベースも」かって?

はい、

ギター何気に続けてます www


更新頻度は以前ほど多くないかも知れませんが

またマイペースでやっていきたいと思っておりますm(__)m


 | HOME | 
