40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

その16:黙れコノヤロー。

2013.07.17 (Wed)
アウトレイジ ビヨンドってレンタル出ました?


さて、

今弾きたいなと思っている曲で、

困った押さえ方が出てきた。

最近やっと鳴らす事が出来てきた、

オクターブ奏法もそうだが、

あの、途中の弦をミュートするって技。

オンコードっていう押さえ方に多いみたいだけど。

これがまた、

ミュートするべき弦が

よく鳴ること www

特にこのコード↓

1弦 ミュート 
2弦 8フレット 薬指
3弦 7フレット 人差し指
4弦 ミュート 
5弦 7フレット 人差し指
6弦 ミュート



6弦のミュート
↑これは5弦押さえてる人差し指で
6弦に軽く触れてればなんとかなる。

1弦のミュート
↑これは7フレットを押さえている自分の人差し指が
自然と1弦を押さえきれてない事に感謝。 www
よって勝手にミュートしている。

問題は4弦のミュート

この1コードに命を捧げれば押さえる事は可能。(笑)

しかし、出番は曲の中のコード進行の僅かな拍子だ。
↑表現が難しいな。

つまり、

ジャンジャカ・ジャンジャカ・ジャンジャカ

ジャンジャカのとこみたいな。

しかもテンポが「BPM=200」


瞬間的にこのコードを押さえようとすると、

4弦、綺麗に鳴るんだこれが www

人差し指が見事に押さえてしまっている。

人差し指に4弦ミュートの役目を任せたいけど、

1弦ミュート
3弦鳴らす
5弦鳴らす
6弦ミュート

↑3弦と5弦を押さえてる中で4弦ミュートは無理だろ。

そこで、中指を使ってミュートするのだが、

やっぱり綺麗に鳴るんだこれが www

咄嗟に押さえると、

押さえ加減の調整が出来ず、

力が入って中指がフレットに完全着地 www

結果、1フレット隣の音が鳴り

もはや違う音程になっとる。


なかなか黙ってくれない4弦・・・


ここまで来ると、やっぱり思う。

絶妙な動きをする指が欲しい。

っていうか、


基礎練習やらんとダメだろ。

分かってんだけどね~・・・


努力する事が人一倍嫌いな私。


何かやる気になる方法とか無いかな・・・


美人なネェチャンが応援してくれるとか・・・

美人なネェチャンが教えてくれるとか・・・

美人なネェチャンがご褒美くれるとか・・・

↑下心丸出しだな。





私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ





スポンサーサイト

コメント


管理者のみに表示

トラックバック

