40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記


--.--.-- (--)

その22:どっちに手を出そうか・・・

2013.08.08 (Thu)
二人とも可愛いと欲張りな自分は

どうにかして両方を・・
↑何の話だ。


昔、キーボードをやってたんだけど、

鍵盤って、ひとつの音はひとつの鍵にしか

その音は無い

つまり耳コピする時に

あるコードの一音さえ拾えれば

そこから3度、5度、7度みたいな・・

なんつうか・・

目的のコードを鳴らすのに

探すエリアが限られてるっていうか・・

コードのオクターブ違いは簡単に分かるしね。
↑コードの中の単音のオクターブ違いはよく間違えた。
(ド・ミ・ソかミ・ソ・ドかソ・ド・ミか)


でもギターってそうはいかない。

ひとつの音が弦違いで存在している・・・

つまり似たような鳴り方をするコードが

多数存在するというか

更にカッティングやミュート音?の事を考えたり

曲の進行(次に押さえるコード)を

考慮した押さえ方を探さないといけないわけで・・・

耳だけで一曲マスターするのは

かなり一苦労するっていうか・・・

つまり何が言いたいかって、


tab譜が欲しい  


さらに欲を言えば基礎的な事を覚える為に


教本が欲しい  


がしかしこれらを買うのに


金が欲しい  


でもただでさえカミさんからギター練習を
冷たい視線で見られてる自分・・・


愛が欲しい  


何の話だっけ?







私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ




コメント


管理者のみに表示

トラックバック

