40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

順反り?逆反り?右曲がり?左曲がり?

2013.08.21 (Wed)
私は左曲がり。 www


相変わらず出だしが下品だな


さて、先日の記事

TEJがイナバウアーの件
↑どんな件だ。


意を決して自分で修正する事にしました

症状はネックの順反り
よcゆきさんの言う通りでした。

ネットで反りの直し方が載ってるサイトを調べて・・・

ふむふむ・・なるほど

まずは、

sIMG_1445.jpg

sIMG_1446.jpg

ネックを外すと

そして、ネック根元のネジを回して

反りを直すと・・・

sIMG_1447.jpg


・・・

sIMG_1447A.jpg
ネ・・ネジが無い・・・


はい、私の完全ミスです

TEJはヘッド側についてました


って事で、ここからは

テンパったので画像ありません www

ヘッド部分にある三角形のカバー外したら

六角らしきネジ頭が見えました

しかし、

スパナやレンチが入るような隙間が無い・・・

どうやら専用レンチが必要なようだ

それがこれ↓

0-7126.jpg
画像お借りしてます。

ぱいぷれんちぃ~(ド○えもん風)


この工具が無ければネジは回らない

ネットで買うにもサイズが分からないので

買えない・・・

そこで、楽器屋に足を運び店員に聞いて買おうかと

・・・

素人が自分で直すとも恥ずかしくて言えず

結局一か八かで店員に聞かず www

8mmのレンチを購入

315円でした

これを使って反りを直します

どうやら一回(一日)に回せる限界は90度らしい

それ以上回すと折れる可能性があるとか・・・

小心者の私は一日45度づつに(笑)

それをする事数回・・・

反りが直った

気がする www

再度、弦を貼り音を鳴らすと・・・

押さえ具合といい、

以前と全然違う

フレットに弦が近くなったからか・・・

カッティングが下手糞になってる www

でも明らかに弾きやすくなってる

これでまた一から練習し直します


さぁ次の課題曲は何にするかな♪
↑基礎練習やれよ。



スポンサーサイト

コメント

ウケた!
いやー、構成力あるなー(笑)
不謹慎ながら苦労話笑ってしまいました

ともあれ、ネック治ってよかった!
弦下げるとカッティングの音切れ悪くなりますよね、そこが自分の妥協点との調整ポイントなんでしょうけど

ブログもおかえり!たくさんポチポチしといたよ!(笑)
はじめまして
初めてコメントします。
ネックの反り直って良かったですね。ちなみに僕のムスタングは右曲がり…
いや違った^_^;若干順反りですが、
放ったらかしです^_^;
よろしくお願いします。
ワロタww(失礼(^_^;))
まさか自分で直しちゃうとは!!
すげぇ!!(^O^)

トラスロッドは少し回して、数日様子を見てるとネックが日に日に馴染んでくると聞いたことがあります。

その数日の間、外しっぱなしにしていたロッドカバーを失くしてしまう割に、レンチは絶対に失くさないのがギタリストあるあるだ、とかなんとかw

ちなみに俺はキレの良い順反りだった頃を憂いてますorz
Re: ウケた!
Maggyoさん>

いや~、どもども(テレ)www

そうなんです、弦が低くなった分

押さえとミュートの境目がビミョーになったというか・・・

まぁ、練習しろって事ですね(笑)

あ、ただいまです!!ww

Re: はじめまして
みにみにさん>

初めまして!

コメントありがとうございます♪

なんとか直ったようで・・(汗)

とりあえず一安心です!

ほほう、

ムスコムスタングは(笑)

右曲がり・・・

なかなかの・・・(-_☆)キラーン www

今後とも宜しくお願いします♪
Re: ワロタww(失礼(^_^;))
よcゆきさん>

500円玉握りしめて工具を買いに行き(笑)

やっちゃいました www

一応自分なりに日を空けて馴染ませたつもりでは

あるんですが・・・

まだ様子見た方が良さそうですね!

ロッドカバー、レンチを無くさない代わりに、

やる気を無くしそうで・・・(笑)


順反り!?!?

お、俺だってスイカを刺して持ちあげた頃を・・・(ウソウソ)




管理者のみに表示

トラックバック

