40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

その28:終わったらちゃんと拭いてよ・・・

2013.09.03 (Tue)
下品なブログタイトル考えながら

一人で盛り上がってニヤニヤしてる www

俺はおっさんか
↑おっさんだ。


さて、あぶなく本当に挫折日記になるとこだった週末(笑)

土・日ってギター触りませんでした

そんな月曜日

三日ぶりにTEJ君を鳴らしてあげたら・・・

めっちゃ音程ズレてるやないか~い

金曜日に弾いた後、

弦のテンションそのままで
(っていうかいつもそのままだけど・・)

いたら半音近く音が下がってる

これって良くないですよね?

っていうか、ギターって

毎日使ったら弦緩めるんですかね???

またネックが反っちゃったのかと思い、

チェックしたらなんとか平気だった


しかも、ふとピックアップ周辺を見たら・・

こ・・粉吹いとる

粉の正体はピックの削れカスだった

俺のカッティングは大根おろしか

っていうくらいの量 www

どうりでピックがすぐ小さくなるわけだ・・・

もはや突っ込みどころ満載になってしまったが

とりあえず、

ギターを使ったらきちんと拭いてあげなきゃな

弦は一応?気をつけて毎日拭いていたんだけど

ボディまで気にしてなかった

それにしても、

黒ボディだから余計に目立つのかも知れないけど

あんなにピックって削れるもんなのか?


思えばギター始めて2ヶ月ちょい・・・

ダメにしたピックの数6枚以上・・・

使った金額、1枚54円・・・

私のギターへの思い、プライスレス www


何言ってんだか分からなくなってきた (笑)








スポンサーサイト

コメント

ゆるめなくていいですよー
弦って太くて固ったいの張ってます?(笑)

ふつうの弦だったら、毎回緩める方が、毎日ネックがしなったりゆるんだり
でネックの負担になるみたいですよ

毎日弾く:いちいち緩めないほうがネックにやさしい
たまに弾く:ゆるめましょう

って結論ですが、わたしそんなに長年ギターもってないので知りませんw

あとピックは削れるのは早いかもw
私は月1枚くらいで丸くなるくらいです
No title
ピック削れますね!
練習の証!

弦はおれも緩めないですね。。。
むっかーし教わったのは、
普段緩める必要はないけど、
チューニングする時は一旦緩めてから合わせなさいと言われ、
意味もわからないまま愚直に実行してますw

何の意味があるんだろう。。。
Re: ゆるめなくていいですよー
Maggyoさん>

いや~、太く固いのは自分のくらいで・・・ww

弦は一般的なやつ使ってます!
やっぱ緩めなくても良さそうですね♪
そっか、逆に負担になるんすね・・

ピック、丸く削れます?
実は、私のピック、
ガジガジに削れてるんです(汗)
絶対弾き方がマズイんだろうな・・・


Re: No title
よcゆきさん>

練習量に比例してないように
思えるんですけど大丈夫ですかね? ww

一度更に緩めてから
テンションを張るって事ですかね?
私もそれでやってみます♪



すごいピックの消費量ですね^_^;
ピックが削れたり弦が切れたり…
ってよく聞きますけど、
逆に僕の場合全然ピック減らないし、
弦も切れたことないんですよ。
不思議です(・_・;
Re: タイトルなし
みにみにさん>

ピックが減らない?!

今回、様々なサイトで見まくって
目にクマが出来た ww私が
その答えを言いましょう。

それは・・・
「弾き方が上手いんです」 ww
ちゃんとした角度で
ピックと弦が当ってれば削れにくいらしいです。

とはいえサイトに書いてある角度で
弾こうとすると妙に弾きづらいんですよね・・・

ピックも減らない
弦も切れない・・
この時点で私とコスパが全然違う(笑)


管理者のみに表示

トラックバック

