40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記


--.--.-- (--)

その7:始めてから1週間か。

2013.07.03 (Wed)
筋トレには1日やったら1日休むという「超回復」とやらがある。

毎日やるより1日休んでから筋トレをやった方が、

パワーアップ効率が良い
↑医学的証明は無いらしい。

私はこれをギターに取り入れてみた。

1日やって、1日サボる休む・・・

見事に弾き方忘れてる。

ギターどうこうの前に「記憶力」の問題だろう


練習始めてから1週間なのにもう中休み入れてます


さて、今やっている課題曲。←基礎覚えてからやれよ。

ONE OK ROCK 「完全感覚Dreamer」 には

オクターブ奏法とやらが出てくる。

はい、恥ずかながら始めて知りました

名前の通り、元の音と1オクターブ離れた音を同時に鳴らす

なになに・・

人差し指で5弦を押さえて、薬指で3弦を押さえて、他はミュート

・・・


4弦が鳴っちゃうじゃね~か (-。-)y-゜゜゜

あぁ、人差し指で軽く触れときゃ良いんだ

・・・

他の弦も鳴ってるじゃね~か (-。-)y-゜゜゜

その場所だけなら意外と綺麗に鳴るんだけど、

フレットを移動すると指が崩れていく www

っていうか、右手もちゃんと弦を当てれて無い

5弦と3弦だけを鳴らしたいのに、

6弦と2弦も当たってる

でもって、右手に意識を持ってくと左手がまた崩れる。

でもって、左手を直そうとすると右手が・・・


壮絶なスパイラル www


お目当ての弦だけを鳴らすようにする練習ってあるんかな

何一つちゃんと出来て無いのに

課題だけが増えていく

↑だからちゃんと基礎やれよ。







私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村





コメント


管理者のみに表示

トラックバック

