40手前でギター・・・ベースもデビューですが何か?

30代後半の親父がギターで懲りずにベースまでも挫折するまでの公開処刑日記

俺の雑談 の記事一覧


--.--.-- (--)

動画UPまでの道のり

2013.08.09 (Fri)
どうにかならんもんかな

気が向いた時にチャチャッとやりたいんだけど、

そうは上手くいかない

自分の段取りが悪いのか?


私の動画公開までの手順

1・着替える
↑いらんだろ。

2・音のセッティング
↑音色じゃなく音量。

3・立ち位置確認
↑決めとけよ。

4・カメラポジション確認
↑顔はダメ、ボディボ・・古いな。

5・演奏

6・失敗

7・演奏

8・失敗

5~8をしばらく繰り返す www

9・動画チェック
↑演奏よりも自分の映り具合。

10・PCに繋ぐ

11・編集ソフトでMPEGに変換

12・YOUTUBEに送信

13・動画公開

ここまで数時間はかかる(笑)


そこで省いた工程

着替える
↑当たり前だ。

・・・

私にはギター部屋が無く

毎回やる度に機材をセットして

終わったら全て片づける・・・

したがって他の工程は省けない www


毎回やってるとかなり面倒だ

mpeg変換とyoutubeへの送信も時間がかかるんだよね

もっと楽に出来る方法は無いだろうか~



ムッチムチ

2013.08.08 (Thu)
恥ずかしい話だが・・・

私、自分のギター以外

未だに触った(鳴らした)事が無い

20年前にTEJに触れて・・

そして今またそのギターに触れて・・

ギターってどれだけ違いがあるんですかね? www

無知にも程がある


ストラト?テレキャス?レスポール?

弾き心地って全然違うの?(笑)
(ある意味自分の買った本はアレで良かったのかも・・・www)

音に違いがあるっての理解は出来るんだけど、

エフェクターやアンプ通せば

その違いもかなり緩和できるような・・・

ぶっちゃけyoutubeとかで

演奏を音だけで聴いたら

私にはどのギター使ってるかなんて分からん(汗)


楽器屋でいろいろ触ってみたいけど

今の自分の腕前で店員に声掛けるのは

女の下着持って

「試着良いですか?」

っていうくらいの勇気がいる
↑勇気の問題か?


この先何年ギターやろうが、

私が一生の間触れるのはTEJ-45のみ・・・

こんな悲しい現実があって良いのか www




私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ


ボリュームやトーンはどこだ・・・

2013.08.06 (Tue)
「Girl Guitar」


色々と気になるな・・・


TeenarGirlGuitar.jpg



私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ





俺が変態に見えるか?

2013.07.16 (Tue)
ヘッドホンしてさぁ、

youtubeとかニコ動とか見てると、

カミさんの視線が

完全に変態扱いなんだよね


確かに、画面だけ見れば

二次元の女の子が踊ってたり、

マスクしてコスプレした子が楽器弾いてたり、
↑でも、どうやら男らしいけど www
↑ま、何人か騙されたけど wwwww


無駄に生足露出で演奏してたり、
↑これも、どうやら男らしい www
↑ま、何人か見入ったけど wwwww


でもさ、

曲のセンスやアレンジが凄いのよ


正直、俺もボカロ?

あの二次元なキャラクターが歌ってる曲なんて

って思ってたんだけど、

演奏めっちゃカッコイイじゃないの

また、それをコピーやアレンジして演奏してる方々が、

半端なく上手かったりする


これは聴き入っちゃうのもしょうがないって


でも、ひとつだけ個人的にはど~も・・・

あの、

歌声だけは・・・
↑あくまで個人的意見なので


気になる方は是非見て下さい。

ちなみにおススメは、

「カミサマネジマキ」

「二次元 ドリームフィーバー」

「カゲロウデイズ」

他にもあるけど、

紹介が面倒くさいいっぱいありすぎるので

原曲より「弾いてみた」シリーズの方々のがおススメ

特に、

「中西」って方の演奏が素敵です。
↑この人は女装ではない。

あのジャージ姿に、あの演奏テク


俺がやったら、完全に痛い人だな www




私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村

ギター ブログランキングへ





エフェクター。・・・?

2013.07.08 (Mon)
エフェクター

・音響効果を与える目的で使用される機器のことを指す。




イコライザー

特定の周波数帯域を強調あるいは減衰させる処理。

オートワウ

原音の音量に準じ増幅される周波数帯を変えるもの

トーキング・モジュレーター

周波数分布に母音と似た癖を付けることで楽器の音に人がしゃべっているようなイントネーションを加えるもの。

ファズ

倍音が著しく強調され、調整によって耳に刺激的、あるいは濁った音色を得るもの。

オーバードライブ

入力側から過大な入力電圧を加えるか過大増幅になったとき、アンプの限界で飽和し、出力音が歪んでしまう(オーバードライブ overdrive 元は‘酷使’の意)。

ディストーション

一般的にオーバードライブに比べて、より荒々しく硬質で深い歪みを得るもの。

ぺぺローション

一般行為に比べて、より最高な快感を得るもの。

ディレイ、エコー

原音を遅延させる効果を与えるもの。原音に遅延させた音を混ぜることで山彦のような効果を得る。

リバーブレーター

原音に対して残響を加えるもの。

バイブレーター

振動などにより快感を得られるもの。

トレモロ

周期的に音量を上げ下げしトレモロ効果をかけるもの。

フランジャー

原理上はディレイの一種。

ブラジャー

女性の下着の一種。

オクターバー

原音のオクターブ上やオクターブ下の周波数の音を発生させて加えるもの。

オクトーバー

10月。



・・・

何個か違くね?







私も入っているブログランキング。
他の「ギター情報」を発信されてる方々の
ブログもチェック出来ます。


にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 音楽ブログ 音楽活動へ
にほんブログ村


ギター ブログランキングへ



« Prev  | HOME |  Next »
